
Calendar
« | 2004-04 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
new entrys
recent comments
recent trackbacks

mailto:
fitzgerald_fitzgerald@yahoo.co.jp
管理人
ナツ
    | -------------- |  スポンサー広告 |  - |  - |
    何かと環境が
    終電逃す毎日。ぎりぎりじゃなくって逃してるのが自分らしい。

    ど短期だけど
    以前働いていた部署でのお手伝いをする事になったわけで…
    こんな事あるものなんだなとビックリ。
    忙しいけど遣り甲斐があって楽しい。
    これが終わったらゴールデンウィークで少し休みも取れるのが嬉しい。

    …今は目の前の課題をこなすだけ。
    | 2004-04-29-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    ローリング1000t
    カテゴリーをライブにしたけど日記かも

    って言うイベントに行ってきました。
    このイベントはローリングクレイドルって言うデザイナーさんの集団が
    自分がデザインを手がけたバンドをいっぱい集めてライブイベントやりますーってやつです。
    一番有名どころではマキシマムザホルモン。その他青春ロック好きな人なら
    サボテン。シャチ。チビッコギャングあたり知ってる人いるかなってくらいな感じ。

    寒かったけど楽しかったです。贔屓目にしなくてもホルモンがバンドとして
    頭2つくらい飛びぬけてたかんじだったけど。色々なバンドを見れたのは良かった。そのバンドが良いかどうかは別としてジャンルも狭い中にも色々あって
    興味深い。
    王道ロックもあるし、スカもあるし、レゲエベースなバンドもあるし
    ジャズ系のリズムがベースになってるのもあるし幅広いんだけど
    どのバンドもMCに自分語り始めたり人生諭すような台詞が出てきたりして
    青春ロック系(そんなジャンルは無いんだろうが)なんだなーって実感

    ビジュアル系でもメイクしてるけど
    UKロック好きバンドとか密室系とか、
    メロディ重視のがあるのとかと同じ感じ。

    おもろいね。

    確かに楽しかったけどふとライブ終わったときに
    今度のムックライブいけないことが寂しくなってしまってるのは
    やっぱりそっちの水になじんでるからなんだなと思った。
    しばらくそのジャンルって聞いてすらいなかったんだけどなー。

    ちなみに最初にビジュアル系で好きになったのはX。
    ビジュアルアンドハードショックってのがXのコンセプトで
    それはもうファンになったとき有ったけど
    ビジュアル系って言葉はありませんでした。

    ラルクで言うサイコソニックシェイクですねw
    …でもこのコンセプトが当てはまってるのってDUNEのみだと思う。
    ある意味プログレアルバムw
    | 2004-04-25-00-00 |  live/event |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    no title
    万年貧血の為鉄剤が切れたのにほっといたら今日一日ヘロヘロ。
    その上めんどくさいことが乗っかってきて追い討ち食らった…。くそう

    マラドーナ重体。私は結構マラドーナネタがかなり好きなので
    (もちろん本人もかなり好き)
    ビックリしてテレビで詳細を見聞きしてたのですが、現役のときまで
    ドーピングしてた疑惑があってしかも結構黒に近い灰色だったそうで。
    今日まで全然知らなかった…。ワールドカップ日本大会でも
    マラドーナが日本に入国できたっけ??なんてハラハラしてたのに…。
    この歳にしてウルトラマンのファスナーを見た気分を味わいましたw
    なんとか元気になって欲しいもんです。
    そしてまた無茶を…いや、もうちょっとだけ長い間ちやほやされて欲しい。

    今日聴いたトライセラのアルバムは自分的に当たり。
    アルバムの最初の声聴いた地点であ。あたりだって思った。
    自分の勝手な解釈だろうけど、アルバムに入ってる個々の曲の
    構成とか遊びとか、たまに見えるメジャーの意識とか、やりたい事とかが
    絶妙に絡み合ってるそのバランスが好きな感じ。
    ああいうタイプの音楽へ向き合い方がすごく好きっぽい。

    前回も貸してもらったときにもいいなと思ったので
    どうやらトライセラは大好きみたいです。
    そしてまた次のアルバム聴くまでこの事は忘れるんだと思うw

    デザイナー読んだ。 一条ゆかり最高。
    | 2004-04-21-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    くそー
    まだ引きずり中…
    一緒に引っ張っていく予定だったビジュアル系をよく知らない友達は
    もし一人で行くことになっても行ってみたいそうです。ある意味凄い。
    何も分らないで行くのはさすがにちょっと大変なので、
    変な目でみられるのを覚悟でDVDでも貸してみようかなと考え中。
    なんか一人でも行く!って言われると自分が行けないのが非常に悔しい。



    某人が奇跡的に
    風邪で寝込んだりしてくれたら胸張ってライブいけるんだけどなぁ…
    一応万が一に備えて準備万端にはしておく予定。
    後は念。
    風邪引けー。


    これだけ考えてても自分が仕事休むのばっかりは考えられないw
    | 2004-04-20-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    ムックいけなくなったー
    …多分。
    理由は仕事です。自分ひとりで出来る仕事だったら幾らでも他の日に仕事を回して
    やる事は出来るんだけどね…。人と一緒にやる仕事だしこればっかりは仕方ない。
    つうかなんでこの日に重なってくるのか分らないんだけど。

    くそう。当分ライブが無いそうで。大阪とかでもライブの規制が
    厳しくなっているみたいなので、今の形のムックのライブを見れるのは
    もう後残り少ないんじゃないかと思ってたのに。
    まあダイブするわけでもないし、そういうライブがベストだと思うわけでもない
    けど、規制が強く入るっていうのが気分的にめんどくさいだけで…。

    最初のほうにいっとけば良かった。チケット取るときは後半は大丈夫で
    前半が仕事厳しそうだったんだけどな…。



    …もう一回くらい追加公演してくんないかなぁ
    | 2004-04-19-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    おめっと。
    去年年末から今年にかけて結婚出産イベントがたくさんあった。
    そして今日もお披露目のパーティ。
    手作り感あふれててなんだか幸せそうでいいパーティでした。
    パーティ中もこれから結婚、新婚さん話題で持ちきり。
    それ以外の人もなんだかいい感じで。なんだか良いな。嫉妬するぞチクショウ。
    周りの人が幸せだというのは自分も幸せになるのでおすそ分けされてる気分で
    なんだか良い
    | 2004-04-18-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    no title
    黒い家に住んでるかもしれないってことでしたね。
    でもはっきり住居とは書かれてなかったような気もしないでもないけど。
    まあそんな感じで

    ドラムマガジン買ってみました。新しいセッティングになってからの
    解説と細かいところの写真まで載ってて自分的大漁でした。
    でもまた変えちゃうそうで…。こじんまりした外見にぎちぎちにいろんなものが
    組み合わさってる感じのセットが好きなのでこれでも良かったかなぁ…って
    感じです。高いところに置かれていたチャイナが常識的高さと
    埋もれた感じになってたけど、アレは左右対称のほうが見た目的に楽しいかも。
    そんなに高いところじゃなくて良いから復活希望。

    インタビューをしてた人はユキヒロさんには
    あんまり興味なさそうな感じ。アレはアレで面白いのに。

    技術的にむつかしい事をやってるとか音色にこだわるとか、
    ルーツとか系統立てた話なんかは分りやすくて面白いと思うのかもしれないけど
    ひたすら音の立ち上がりの早さと均一な音の連続から来る
    流れとかを重視してる所とかもうちょっと話聴きたかったかも。
    今回ドラムについてインタビューだったから楽しかったんだけどそこら辺
    ちょっと欲を出してみた

    smileでのドラム話は読んで良かった。あれだけドラムの音とかバランスが
    代わったらやっぱりここら辺の話は気になってたし。

    ドラムセット解説
    無駄にかっこよさ重視って言葉が何回も
    ドラムのセット解説で出てきてたのは気になる。アレを言っていいのは
    使ってる本人だけだと思う。

    あんなにがっちりとドラム組んじゃってるところは
    几帳面さが出てるなと。ひたすら動かないように固定しまくってる
    ところとかなんかにやける位らしさが出てる。
    | 2004-04-15-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    no title
    今日一日無かった事に死体。今日のテンションおかしすぎ
    あー風邪の菌が脳まで侵食し始めた感じ。
    それでも今週は飲みとパティーがあってぬけられない。やばいよやば過ぎる…
    | 2004-04-15-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    no title
    かぜひいた

    体弱った…2年前くらいから食生活ひどくなってたのがここに来て響いてます。
    通勤途中吐いた。
    まあスポーツドリンク少量しか胃に残ってなかったから
    ガーゼでぬぐってオサレスポットのゴミ箱に捨ててきた←小さいテロ

    けんちゃんのライナーノーツのレポを探してるんだけど見つからない。
    他力本願過ぎるか…

    ユキヒロさん家が女性週刊誌に載ったそうで…。
    なんか雑誌で発言してる範囲ですら
    猫飼いたいって行ってるし、近所掃除してるし、メンバー家に呼んでるし
    それ以上解かった所でなんだか寂しくなりそうなのでそっとしてやってくれ。



    …明日立ち読みするか
    | 2004-04-13-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    no title
    人身事故を続けてよく見るって書いてたと思うんですけど今日はにゃんこ様が
    タクシーにはねられて遠いところに召されていってしまいました。

    以前の事故を立て続けに見るときも大きな環境の変化があったんだけど
    今回もなんだか変な事が起こるかもしれないみたいです。
    本当になるのかは分らないけど、でも可能性があるだけで不思議な感じ。
    | 2004-04-09-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    ムック。
    ひょんなことからムックどころかビジュアル系をまったく知らない子と
    ムックのライブに行く事になりました。どんな感じの曲か知りたいという事なので
    今手元にある音源を探し回ってどう曲をつなげて渡すか試行錯誤中。

    ライブでよくやっている曲+αを予定してるんだけど…
    やっぱりビジュアル系に免疫無いと厳しいか。

    その子はヘビーロック(インダストリアルとかミクスチャーとかそこら辺も)
    とかは結構好きな子なので結構楽しみにしてる分音源貸すのが怖い。
    ライブはそこまで心配してないんだけど。

    痛い歌詞とか灰汁の強い歌い方。うーん。
    少しでもいい印象をもってもらいのは
    ある種の思い入れがあるからなんだろうな。うはは。
    曲順どうしよう…胃が痛(苦笑
    | 2004-04-07-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    no title
    dvdライブのほう。

    収録されてるライブはsdi以外全部会場に居ました。
    ゼロデイはホントは商品にする予定じゃなかったっぽい感じが返って良かった。
    ライブビデオはあまりカメラワーク凝ってるのは好きじゃないので。
    生でライブを見てる時は久しぶりのラルクに舞い上がってたのだけど
    改めてみるとラルクってライブハウスでも十分いけると思った。
    REALの時はラルクにはライブハウスはタメだと思ってたのに不思議。
    もうやらないと思うけどもう一回ライブハウスのラルクが見てみたい。

    7day最終日fateから3曲は歌もドラムも目たくそだけど
    何か降りてきてる感が私的に有ったのでDVDに収録されたのが、凄く嬉しい。
    今まで出したライブ映像の中で一番カッコイイ。上手さ以上のものがあると思う。
    | 2004-04-06-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    no title
    今コンポが家に無いのでsmileが家では聴けません(悲
    PCだと何かを勝手にインストールし始めるので、PC不安定だし古いので
    なるべくなら敬遠したい…。

    smile。実はもうちょっと
    ボーカルの音量が小さいほうが好きです。
    出過ぎとかじゃなくてバランスの問題。

    revelation歌メロがサビ以外ちょっと気になる。
    英語っぽく聴こえるようにはなってるけど、
    日本人が英語で歌った曲の歌メロみたいだ。
    サビは面白いだけに残念。
    ライブだと文句無しで楽しめると思う。

    ラルクも10周年
    私が好きになってからは8年半くらいか?
    好きになっていく一方でやばいです。

    b-pass買ってない…GIGSにドラムセット話が載ってるようで…
    らるくぴあ…これはどうしようw今度のドラムマガジンにはユキヒロ載るのか? 
    とりあえず本屋行かなきゃ
    | 2004-04-05-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    smile感想
    しばらく感想書きにいそしみます。下にどんどん追加の予定で

    けんちゃんが書いたとんでもない歌詞をハイドに歌わせてるのか凄いツボ。
    歌うのが物凄くしんどそうで(高くなる時はぐーっとゆっくりだし
    音の高低差が激しいし息継ぎどこでやるんだよって感じだし)大変だなぁー
    なんて思ってしまう


    仕事中ふと、ユキヒロさんのドラムセットが武道館→Mステの矢印を境に
    えらいシンプルになってしまっていたので次のライブのドラムどうなるのかなぁ…
    なんて考えてしまってひたすらバスドラの音を探しながら
    一生懸命聴いてしまった(仕事しろ)
    レコーディングのときもシンプルセットがお目見えしてたし、
    とりあえず勝手に判断してみた

    接吻…2バス 
    RSG…1バスでも2バスでもいけそうな感じの2バス
    lover boy…1バス
    feeling fine…もろ2バス 
    time goes on…もろ1バス
    coming closer…2バスかな
    永遠…2バス
    revelation…1バスで行ってもよさげだけど2バス
    瞳の住人…1バス
    spirit dreams inside…もちろん2バス

    ってなわけでsmileツアーのユキヒロドラムはでかい…はず…
    | 2004-04-01-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    DVD。レコーディング編
    ユキヒロさんのぐしゃぐしゃになった譜面と
    髪の毛(寝起きか?)に最初からわらった。
    オジさん達が真剣に仕事してる後ろ姿たまらん。(コメさん含む)
    思った以上にけんちゃん大活躍コンポーザーって言われてたのを再確認。
    ドラムの所いじってるの多かった反面ハイドとテツはあまり写ってなかった。
    あまり映してほしくなかったのかも。

    デカいスピーカー並べてテツが黙々とベース弾いてるのが職人ぽい
    ハイドの仮歌で歌ってる声がかっこよかった言葉に縛られて無い分良い声。
    いいものきけた。LSGのユキヒロレコーディング風景にはのけ反ったw
    | 2004-04-01-00-00 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    category
    archives
    links


    ラブログ
    tbp01067-0.gif

    FC2Ad

    blog内を検索