
Calendar
« | 2005-01 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new entrys
recent comments
recent trackbacks

mailto:
fitzgerald_fitzgerald@yahoo.co.jp
管理人
ナツ
    | -------------- |  スポンサー広告 |  - |  - |
    そして今日はマッタリ
    チケット取れなかったんですが。
    今日はCDでーたのイベントが恵比寿であって。
    ちょっと当日券出るか微妙なラインだったし、
    出るバンド結構音は皆結構好きなバンドだったので(見る機会の無いバンドも多いので)何とか入れないかな-とか思って
    恵比寿のリキッドルームに昼頃のこのこ出かけていったんですが、
    やっぱりライブハウスでの販売は無しでした。残念。

    …ただ、
    カウンター前に主催のCDでーたのポスターが張って
    あってその写真は
    ラルクアンシエルのアレw。
    思わずブッって吹き出しました。…出ないからその人達。

    すっごい写真とりたかったんですが、
    さすがに入り待ちとか、自分と同じ当日券狙いで
    ちょっとがっかりしてた
    ムッカーらしき人たちが結構たくさんいたので
    写真はとる勇気は無かったです。

    それにしてもムッカーの人って、見た目パンクだったりコスだったり
    Tシャツ着ててわかりやすいんですが、
    そういう素振り見せない感じの人でも、
    服飾小物に一部白黒チェックの小物つけてたり、アイメイクが
    黒ベースだったりして、
    なんかいじらしくて微笑ましい気分になります。

    ___

    この記事は雑談みたいなもんなのでここに追記。
    今知ったんですがアベフトシ再始動してたんですね。
    SNAIL RAMPにいた人のKOOLOGIってバンドに加入したそうで…。
    スネイルランプとアベフトシ…不思議な組み合わせだ。
    | 2005-01-31-03-01 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    1/28ピンクリボン軍レコ発ツアーin新宿ロフト
    出演 THE HOMESICKS マキシマムザホルモン ピンクリボン軍


    行って来ましたピンクリボン軍レコ発ツアーin新宿ロフト。
    新宿についたのが6時前。開演は7時だったんですが大幅に遅れていったのは6時から1.5時間バーゲン行ってたから。
    一応ピンクリ(こうやって略すらしい)のレコ発ツアーなので、ピンクリの新曲を試聴してから行く。
    顔もバンドもすっかり以前見たはずなのに忘れてて、とりあえずボーカルが相当キてるMCをするのと沖縄って印象だけを
    かろうじて思い出していきました。

    最初ピンクリボン軍とマキシマムザホルモンの2バンだと思ってたんですが行ってみたら、
    なにやら別の人が歌ってました。(結局3バンドでした)

    誰だろ?思ってたらパンフレットにTHE HOMESICKSっていうバンドのアンケート用紙も入っていて、
    演奏してるバンドがホームシックって感じの哀愁漂う歌詞だったのでコイツはホームシックスに間違いないとか言ってたら、
    ほんとに当たってて笑えた。
    2.3曲くらいしか見れなかった気がします。
    最後の曲で「ピース」って言いながら手をチョキにしてコール&レスポンスしてて
    あまりにもの清清しさにちょっと恐怖。
    ただ、全体的にボーカルのパフォーマンスも曲も結構いい感じだったので
    趣味なタイプな曲じゃなくても楽しめました。急に対バンが決まったらしく。ファンは少なめだったけど
    後ろの方のお客さんも動かないなりにそれなりに楽しめてた様子。

    つぎはマキシマムザホルモン。
    ピンクリボン軍の主催ライブなのに明らかにマキモンの客が多かったw
    バンドの入れ替えの時に客がフロアに大移動してました。
    勢いあるからなー。

    久しぶりに見たマキモン

    ナヨ姉がマスカラしてた!。なんか女っぽくなった。
    ドラムしながらのボーカルなのにライブ見るたびに歌が上手くなっててビックリする
    ライブ見るたびにこの人のバンドなんだなって思う。曲つくってんの亮さんだけど。
    新しい曲出るたびにこの人のボーカル取る曲が増えてる。
    亮さんは、更に一回り横にでかくなってた。このまま何処まで成長していくんだろ。横…
    マキモンってキャーキャー叫ぶだいすけはんだけじゃなく、
    ギタ-、ベース、ドラムそれぞれ自分の出る声の高音から低音まで、デス声から女声まで幅広く
    自分達で割り振って普通同期で対応しそうな所まで生で歌うのが凄い。
    最近だいすけはんの歌う場所がどんどん少なくなって
    ステージ上で煽ってばっかりになってる気もするけど…弱肉強食なんだろうか、
    それとも有名になってきて歌メロ重視になった所為なんだろうか…、
    そういえばだいすけはん大分痩せててびっくりした。
    叫んでるからかこの日は声が聴こえにくかった。
    上ちゃん歌う所増えてた。相変わらずいい弁髪だ。内に篭って暴れてる感じがいい感じ。

    ピンクリボン軍
    最初はあれ?とか思ったけどMC挟んだ後どんどん引っ張って行ってくれて最後には結構楽しめました。
    ボーカルのキチガイキャラMCは3バンド1良かった。
    …それってどうなのって所もあるけどwでもキャラも実力のうち。おもしれ-。
    ギターの人とかボーカルのMC聞いて本気で吹き出してて可笑しかった。
    ベースの人はコーラスとか色々頑張ってるしスタイルもよさげだし、服装もいい感じなのに凄い地味で、
    髪の毛も一房微妙な位置に乗っかってたりして
    なんか地味な星の元に生まれた人って雰囲気かもし出してたw
    曲もゆっくりめのテンポの曲は歌メロが結構奇麗でいい感じだった。
    ただ、早めの曲がなー。ギターとか音とかフレーズとかちょこちょこ工夫してる所が見えたのですが…。


    アンコールが女の子が頑張ってコールしてたけど
    今にも止まってしまいそうで不安になりましたw。こういう時って男の子のファンがおおいと
    まだ様になるんだけど。歌メロ重視なキャラが立ったバンドなんで仕方ないんだろうな。
    アンコールの声は小さかったくせに最後の沖縄民謡系のナンバーが演奏されると
    その3倍くらいの人が手を上げて男の人も含めてノリノリでビックリした。
    | 2005-01-31-02-42 |  live/event |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    でけた。
    更新しましたー。
    鳥っぽいのにしたかったのになぜか独眼流。
    ズームインかなんかの小汚いタンクトップハイドさんって
    物凄く生っぽくて好きです。

    何かさっきのエントリーあせって2回投稿してたのを修正しました。
    あせりすぎ。

    家にコンポが無いので音楽を聴く時はもっぱらPCなのですが最近
    スピーカーの調子がやばくて聴いてなかったんですが
    久しぶりにray聴いてみたら何かすんごい狂気なアルバムでした。。
    何かあの時らへんのラルクの異常な勢いがかいまみれました。
    | 2005-01-30-02-12 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    昨日はバーゲンとライブに行って色々バタバタしてたので
    今日こそは何か描こうと思ったのですがHDぶっ壊して
    ビックカメラ2往復、そのために色々忘れ物して
    家から駅まで5往復してたら一日が終わってしまいました。

    残り時間少ないけどせめて今日じゅうに何か絵でも描こうと、
    病院で貰った薬の袋の裏にサカサカ描いたら、
    顔面に裏っ側の処方薬って文字が透けてしまって。
    縁起悪そうなので丸めて捨てちゃいました。
    もうまにあわねぇ。とりあえず今から書き直します。うおお
    | 2005-01-30-00-06 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    NANAで引っ張ってみる。
    NANAネタでテツがヤフーニュースに出てるのさっき見ました。
    いつもよりコメント話す時声低い。よそ行きの顔なんでしょうか。
    コメントは相変わらずオチ付きで喋ってましたが…。
    ああいうシックな格好のテツ結構好きかも。武道館、最近のTV露出、
    どれもかわいい系の服ばっかり着てたのでちょっと新鮮でした。

    NANA関連でフジサンケイビジネスアイと日経に
    ちょこっと記事が出てました。
    漫画が映画になったりNANAを愛読しているアーティストの人たちが
    集まってアルバム作ったりって言う記事だったのですが、
    同日に2誌で記事になるとはちょっと驚きです。
    ヤフーニュースにも配信されてましたし、
    自分では確認してないんですが朝のニュースでも取り上げられた
    そうで、それも考えると結構NANAってすごいんだなと。
    全く漫画読んだこと無いながらビックリします。

    メディアミックスの面白い例として取り上げられているのか
    それだけ人気のあるコンテンツなのかよく解らないですが、
    NANAが日経にのってたりするのが面白いです。不思議だ。

    ちなみにビジネスアイではNANAアルバムの参加アーティストの代表で
    西川貴教、ZONE、大塚愛が上げられていて
    日経では大塚愛、布袋さんが代表で名前を上げられてました。
    大塚愛強いですね。
    そして日経はやっぱりちょっと硬派。ラブイズポイズン。

    | 2005-01-28-00-23 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 2  |
    羨ましい
    羨ましい羨ましい…
    今日歌の大辞典有ったなんて、、、
    何で今日早く作業終わったのに。
    でもラブログ廻った事で知らずに終わることなく、
    どんな事があったかいろんな所で感想とか記事を
    読むことができるのは結構嬉しいものです。

    ラルクの露出があるときくらいテレビガイドか何か買っとか無きゃ。

    ポップジャムの結果通知もぽつぽつ来てるみたいですが
    一通だけ出した葉書の結果はまだのようです。
    今度のポートピアかどっかでやるポップジャムは
    阪神大震災の復興ネタみたいなので神戸とか淡路あたりの人は
    当たり易くなってたりするんでしょうか???

    まあ見事にまん中で被災はしたけど引っ越しちゃったので
    今の住所で当たったらある意味凄いだろうなー。

    そういえばラルクにそんなに詳しくない知人が
    私がラルク好きなのを知ってふと
    「TETSUのレコード会社EMIでしょ?」って
    言ってたのですが。
    その時は「ん??」って思ってたけど。
    今日のルシエルメールで納得。
    NANAのトリビュートアルバムのことだったんですね。
    ファンじゃない人に情報負けてるよw自分。

    漫画よく知らないけど参加アーティスト見てみた。

    TRAPNESTてバンドの方はポップで乙女な感じなんでしょうか、
    参加してるアーティストみるとそんな感じですね。
    (例)大塚愛に木村カエラ、そこに入って違和感全く無いテツ69

    ところででBLACK STONESの参加アーティストみてみると…
    Do As InfinityTommy heavenly6
    マシンガンズジャパハリネット…どんな闇鍋バンドだよBLACK STONES。
    | 2005-01-26-23-57 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    少年M
    ムックが本出すそうで。
    何かちょっとださい変わったタイトルだなと
    思ってたらUVの方から出るみたいです。

    予約版が特典付きで4500円で通常版が1890円
    やっぱり立ち読みしてから選ばせてくれるほど心広くないらしいです。
    ちっ。

    UVってソニーマガジンだったと思うんだけど…レコード会社は
    競争相手同士でも本は出して良いんですね。不思議だ。
    それにしてもこうやって特別に本出してもらえるって事は
    勢いがあるって事なんでしょうね。
    今までこういう本を雑誌から出してきたバンドとか見てると。

    ここ数ヶ月ムック周りで総集編ビデオとか復刻版とか
    発売されまくってたので、移籍とかしないよなー
    とか思ってたんですが。全然そんなこと無さそうですね。
    バンドが商品としてどんどん切り売りされて行く中で
    ムックがどういう形でのし上がって行くのか楽しみです。

    インタビューのたびに朽木で今までのムックは一段落。
    というコメントが出てますが、
    ミヤの今年のテーマはdestraction。
    今までの殻を壊して新しいもっと凄い物を
    見せてもらえるんでしょうか…

    destractionを辞書で引いてみた。破壊,撲滅,駆除,滅亡,絶滅,倒壊
    とりあえず駆除されたり滅亡したり絶滅したりしなけりゃいいですね。



    | 2005-01-26-00-02 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    会報来た。
    会報を入れる紙が半透明のビニール袋に変わってました。
    ポストからはみ出て透けてる表紙のパンクアンシエルは
    羞恥プレイなんでしょうか…。
    今までどうり白い紙が良かったなー。会報凹んでた。

    ルシエルボックス発売。漠然と今までのをきちんとそろえたいなと
    思いつつそのままにしてたんですが、いざ売りに出されると
    買うのを躊躇してしまうのは何故???wまあ記念だし良いかな。

    とりあえず感想。
    ハイドさん
    天嘉のインタビューの受け答えを見てて、
    地に足ついている人何だなと改めて再確認。
    ダイアリのけんちゃんの3拍子曲の日記良かった。
    けんちゃん曲集羨ましい…。

    けんちゃん。
    ラルクのkilling meやった時のコメント素敵。
    こういう嬉しい事さらっと言えるけんちゃんは凄い。
    TVでパンクがでてた時仕切ってたのはプロデューサだったんだー。
    こういう事が書かれてるとファンクラブ入ってて良かったな-と
    思います。

    てつ。天嘉コメント久しぶりに炸裂してます。うはは。
    すごく楽しい。PVのハイドにジャンプ指導受けてるのおもしろいな。

    ユキヒロさんのレベレーション秘話。相変わらず滅茶苦茶です。
    演奏がタイトになってる所に喜ぶのが凄くらしい感じ。
    ゲストなパンク青木の前で椅子をガスガス蹴るのはシュールだw
    年を負うごとに本能の赴くまま加速していってる気がします。


    写真
    鋼錬イベントの4人の写真が物凄いかっこいい写真になってた。
    特にハイドさんとけんちゃん。
    久しぶりに大ヒット。

    S.O.A.Pの所の写真のタンバリン叩くけんちゃんの下半身の質感が
    ウルトラマンぽい。

    以上。

    | 2005-01-25-01-02 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    CDTV見ようと思ったらMステがついてきた
    すっかり録画も忘れてたんだと思ってたんですが
    良くやった昔の自分!

    というわけでMステ
    ダイエット法の時に話したハイドさん眉間にくっきりしわ寄せながら
    あるある~っていってて素敵だ。

    モー娘太ももが眩しい。若さって太ももに出るなぁ。
    途中マイクの切り替え上手く言ってなかったけど
    ちゃんと歌ってるんだね。田尾さんの微妙な拍手が良かったw

    後はスマップヒストリー。ジャニーズの恐ろしさとスマップの
    物凄さを見せ付けられました。上手いとかどうとかじゃなく
    いい声してるなと思います。

    ラルクの歌。テツのバストアップから始まるのって新しい。
    クレーンだかなんだかわかんないけど
    すんごい縦横無尽に動くカメラ。

    この世界をー。でパーから掴む振りをするハイドさんの手が
    小さくてかわいい。
    ギターソロの時にちらっと覗くけんちゃんのぎざぎざな歯が
    かわいい。


    んでCDTV見直し。
    ちょこちょこ他の所を見ていたらシャワー室のこととかの話題が出てて
    皆さんほんとに良くチェックしてるなーとか
    思ってビックリしました。
    それにしてももっと他の場所は無かったのかw
    ふらふらしているけんちゃんの背を低くぐーっと足曲げてるの
    なんなんだwユキヒロさんの挙動不審も10%増し。

    ハイドさんの髪が伸びた。このまま堅気の人に見えない感じで
    いってほしいなぁ。サビの赤いライトが当たる所で
    ヘブンリあたりのハイドさんを思い出しました。
    今は太ももむっちりでもっと色っぽくなってますが…

    あー満足満足。
    | 2005-01-23-23-22 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    INDEPENDENCE-D
    INDEPENDENCE-D、
    チケットデリで先行発売ありましたが、
    ぴあのプレリザーブ開始されてたので
    プレリザーブだったら手数料含めて幾らなんだろう
    とか思って、見て見ました…。

    ▼3月13日(日) 昼12:00
    ^RUDE BONES/サタニック・サーファーズ/ディリンジャー・ [出演]BALZAC/CHURCH OF MISERY/ドープ/インピオス/PULLING TEETH/SURVIVE/ムッ [ゲスト]ミスフィッツ/他

    誤植見っけ。
    ムッってなんだよ。
    文字数制限引っかかったらならまだしもスペースいっぱい残ってたのに
    校正する人に一発で誤植発見されるくらい有名になるんだムック!

    ちなみにプレリザーブの申し込み画面で見れました。

    MUSIC EVOLUTION 03も何となく行きたくなってきたんだけど
    当日券とかでないかなー…。
    情報疎くて今更知ったので。
    フジファブリックとスムルース
    も一緒に出るのって変だけど面白いな。
    出演順とかどうなるんでしょうか…
    こんな機会じゃないと
    ライブ見れないと思うのでちょっと見てみたい。スムルースも。

    これだけじゃ何なので
    20050123124129.jpg

    なんか似てないけどアップ。
    一応マキシマムザ亮君。
    この人前から見ると普通の髪形なんですが
    後ろの髪を伸ばしてドレッドヘアをおさげのようにしていて
    それを鼻の穴に入れてたりするんですが、
    多分頭の中パンクだから入れた後洗わないんだろうなー
    とぼんやり思ってます。

    あ。CDTV無事見れました。ビデオに撮ったのでもう一度見て
    頭の中で反芻してから
    記事書こうかなと思ってます。
    | 2005-01-23-13-06 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    デストメール来た。
    朝の2時にメールとどいたんですが。
    夜更かし気味ですねハイディスト。

    概要はメンバーズカード新しくなりますー。
    メンバーズカードと勲章発送遅れてちゃってごめんなさい。
    事務局の運営体制を刷新して少々内容変更します-って事なんですが
    なんか大変そうですね。刷新って…。
    なんかハラハラする単語ですw

    それに関連するのかしないのか、
    その他にもお知らせも何個かあったりして、その中で、
    メンバーズカード新しくして送りなおすので住所変更する人は
    メールで宜しく-って内容もあったのですが
    メール一本で住所変更ってチョッと怖い。

    ネットのみでの展開なのであれば
    せめてセキュリティつきの登録フォームとかにしてもらえると
    楽だし気分的にも安心できるのですが。
    変更するのってそこまで手間じゃないと思うのですが…。

    これからのハイディストには。
    こっち方面の充実も期待したいです。



    …音楽戦士見逃しました。
    10分前まで起きてたのにな。

    って今日Mステもあったんだ…。
    生放送の時間ってちょうど六本木らへんに居たはず…
    って近くに居た所でどうにもならないのですが。
    全く何やってるんだかw。

    いまだに精力的に活動するラルクに慣れてないようで…
    | 2005-01-22-14-36 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    わっついん、CDでーた買った。
    本屋に行ったらGLAY表紙のWHAT`S INとラルク表紙の
    CDでーたが並んでてなんだかタイムスリップしたみたいでした。
    働くおじさんって素敵です。

    久しぶりに音楽雑誌買ったんですが
    ジローちゃん暫く見ないうちに
    顔がすっきりした印象。ルナシーのJもそうだけど元々
    ぷっくりした顔の人って年取るとすっきりシャープになってて
    ビックリします。…いやちょっとビックリしたので。

    CDでーた。
    15ページ…ハイドさん修正しすぎて合成写真に見えるのは
    気のせいでしょうか…なんか凄いw
    歌詞の乗ってるページの目をそらしてるけんちゃん良いなぁ。
    目そらしカット大好物です。
    ゆきひろのTシャツブラックサバスだ。

    ハイドさん、今までに無くレコーディングでは
    かなり強気な感じだったようですね。
    今までのインタビューとかだと結構流れに任せてやってます的な
    達観した感じだったように思えてたんですが、
    今回はけんちゃんインタビューとかでも
    流されない、かたくななハイドさん的発言があったし
    なんか変化が感じられます。
    皮肉な感じのアルバムかー。期待してます

    それにしてもけんちゃんインタビューはオタコンのことが大半で
    レコーディングの事あんまり話してないですね。
    でもテンションはなかなかいいみたいな感じ。

    けんちゃんがどんな曲作るかどんな状態で
    レコーディングしてるのか気になるんだけどなー。
    killing meでちょっとギターの感じがいつもと違うかな?とか
    思った印象があるのと、やっぱりけんちゃんは
    ラルクの肝だと思うので。

    てつは言ってることはそれまでとそんなに変わらないけど
    受ける印象が柔らかくなったなーって思います。
    なんか前までは同じ事言ってても
    もうちょっと皮肉っぽく感じたんだけどなー。

    インタビューしてる人と相性も意外とよさそうです。
    オタコン関連でちらっとはじめての沖縄ライブの時っていう言葉が
    出てる所がちょっと面白い。ライブ作ってる側の人なんだなー
    って言う印象。

    ユキヒロさんのもっとリスペクトしてほしい発言笑った。
    SMILEツアー満足行くドラム叩けたみたいですね、
    リズム突っ走ってた気もしますが…まあ良いやw
    後レコーディングの仕方が変わったとの事。
    曲を作ってからレコーディングしていくって事は
    楽器同士の絡み方とかは勿論、
    作曲した人の意思とかそういうのが今まで異常に
    反映されやすそうでどう音に影響して行くのか、気になります。

    わついん。
    「完璧なキスは死のキス」
    「死と向き合ってその先にある"永遠"を手に入れよう。」

    だ?鹿野…ラルクの記事で勝手に作詞するのは止めてください…
    面白いけど。鹿野さんの記事って文字数は多いけど
    あんまり内容無いのがなー。

    でもけんちゃんの「誠意を持ってギターを弾きたい」発言を
    引き出したりするから侮れない。
    …って言うかそんなにいい言葉引き出せるんなら
    インタビューをそのまんまのせてくれたら良いのにw

    | 2005-01-21-06-51 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    ズームイン。
    ズームインを朝起きて録画した所為で夜の録画予約、
    ついうっかりオフにして仕事へ行ってしまいました。
    そんな事忘れてウキウキで
    家のドア明けてすぐテレビに駆け寄った自分にお疲れ様。

    頑張ってテンションあげてるパンク青木に朝から戦う女を見る。
    ハイドさん今回コメントだけだろうし髪下ろして来るかなー
    と思ったらしっかり酉頭でしかも眼帯つけてる!!
    もうハイドパンク=眼帯ってけんちゃんのタバコみたいなもんに
    なるのかなー。最近あまりテレビじゃ吸ってないけど。
    ステージではないたるーんとした雰囲気の中での眼帯は
    インパクトありました。背中丸めて顔くしゃってして笑って
    ゆっくり喋りなのに目は眼帯!。良いですね。
    ひそかーに画面の端っこで変な挙動をしてたユキパンクが素敵でした。
    えーっと。とりあえずはじっとしてられないのでしょうか…w


    そういえばKilling Meでシングル首位獲得数記録がグループ部門で
    3位になったそうです。ラルクもだいぶ長いしね。
    ちなみにV6と同率3位だそうですw並べると不思議な感じ。

    ラルクのシングルでチャートインしたのは25作目。
    売上とか順位はあんまりこだわりは無いですが
    25作もプロとして作品を出しつづけられるっていうのは
    凄い事だな-と思いました。継続は力だ。
    | 2005-01-19-23-23 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    たつろこさん
    さっきの記事だけじゃなんなので、
    ムックネタ書いた時にblog右隅用の画像にしようかなと思って書いた
    逹瑯さんUPしてみました。なんかまだおぼつかない感じですが…。
    ちなみに一年半くらい前に書いた
    一番最初に書いた逹瑯イラストは正直言って今見たら別人でした。
    その時は上手くいったかなーとか思ってたんですがw
    20050119005649.jpg


    | 2005-01-19-01-09 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    睡蓮
    昨日はFC2のサーバ落ちてました。参った参った…。


    見事に先日ムックのライブ体調不良ですっぽかしてしまったんですが、
    その日睡蓮のライブも30分遅れスタートで
    表参道でありました。こちらもモチロン行けてませんでしたが…。
    今回はそっちの睡蓮ネタもかねて…。

    睡蓮って言うのは元ソフトバレエっていうかソフトバレエの
    藤井麻輝のユニットで、活動しているんだかしていないんだか
    よく分らないけどやっぱり活動している…位のスタンスで
    活動中なのですが(超私見)

    そのライブのある数日前に、
    リアルスケールのスコープドッグを製作している事でも有名な
    kogoroさんのサイトのblogの方のなんでも作るよ。
    その日の睡蓮のライブのステージ周りの物を
    作る事になったとの事が告知されてました。

    ここのサイトは自分の大好きサイトの一つでリアルサイズの
    スコープドッグ(ボトムズの巨大ロボットです)だけでなく
    ブレードランナーを彷彿とさせるデザインのmac(デスクトップだけでなくノートパソコンまで!!)、上半分が自動車で
    下半分がキャタピラの乗り物など、デザイン的にも
    物凄く素敵なのですが物的にとんでもない物ばっかり作っているので
    ちょっとでも興味ある人は是非是非。お奨めです。
    サイトのほうはこちらなんでも作るよ

    それにしてもこの後の睡蓮のライブの予定無いみたいなんだけどステージ小物は1日限りなんでしょうか…
    勿体無い。っていうか見たいのでライブやってくれないのかな…
    | 2005-01-18-23-22 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    今日は撃沈
    体調悪くて立ってられなくなったので
    今日のライブ行けませんでした。
    いや、途中までいったんですが。
    ちょっとライブはやばい感じだったので
    そのままおうちに帰りました。
    今日はどんなライブだったんだろ。
    馴れ合い無しのライブだったらいいな。

    今日は睡蓮もライブあったんですがギリギリまで迷ってて、
    でも今回はチケットも取ってるし、
    ムックを優先させたんですが、

    それ所じゃ無くなっちゃいました。
    リベンジしたいー。
    | 2005-01-16-22-14 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    明日は何も無ければムック行ってきます。
    ちょっと予定が怪しいんですが多分行ってます。
    真冬のライブは気温差が結構来るからな…。
    対バンがバルザックみたいですが、あまり詳しくない上に
    何時の間にかバルザックとスラットバンクスが頭の中で
    一緒くたになってて昔の記事とかで見た記憶すら
    どっちの事なのか分らなくなってて曖昧になってますw
    まあミスフィッツと一緒にアルバム出してた記憶が確認してみたら
    正解だったからいいかなとも思うんですが…。

    ミスフィッツといえばムックの次のライブ予定の
    INDEPENDENCE-D DAY#3 >> METAL/SHOCK ROCK
    (何処までが名前か分らないので来たメールから
    そのままコピペしてみた)でスペシャルゲストとして出る
    予定みたいで嬉しいです。
    まあ嬉しいといっても昔の曲しか知らない上に
    メンバー変わったりバンド名を巡って
    裁判あったりして活動休止したりしてたらしいので、
    冷静に考えたら雑誌でたま-にチェックする以外は
    何も知らないのですが、
    相変わらず体鍛えてマッチョなのかどうかとか
    そこらへんをチェックしてみたいです。

    同じイベントで一緒にメリーも出るみたいなので
    これも楽しみにしてみようかなと思ってます。
    イベントで出るバンドの中でメリーの名前を見つけて
    こういうイベントにも出るようなバンドなんだなーって
    ちょっとビックリしました。
    何かにつけて顔や名前を見聞きするので
    一度機会があれば聴いてみたいと
    思ってたので丁度いいかなーと思っています。

    ちなみに何時か生で見てみたいビジュアル系no1は
    人格ラジオです。何処かの公式サイトのリンク集に人格ラジオの
    公式サイトがあったのですがそこでのVoの振り回す人形募集
    の告知が物凄く気になったので…。
    是非人形を振り回しているところを
    この目で見たいなと思ってます。
    何かのイベントでムックと一緒に出ないかなぁ。


    そういえばムックの春のツアーのチケットを予約で取るの
    すっかり忘れてました…。
    次のツアーのセットリスト気になるなー。
    都心のライブだし、何とかなるかな-とか思ってるんですが
    甘いでしょうか…日比谷野音がソールドアウとした時もビックリしたしな…。
    | 2005-01-16-04-32 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    とても重要度の低いおしらせ。
    いまさらですが
    触っていない自分のサイトのほうにもリンク張りました。
    更新は気が向いた時にしかやらないのですが、Blogより
    通常のサイト形式の方がやり易いコンテンツを放り込んだり、
    画像倉庫とかになればいいなと思います。
    でもほぼ放置する事になると思いますが一応おしらせ。
    更新することがあればここにかきます。

    あと、昔web拍手置いていたら何時の間にかバージョンが
    変わっていたので新しいのにするかどうか考えてたのですが
    今度何かあった時にもバタバタしてて対応できないんであれば
    意味ないなと思ったので通信手段はメールに変更しました。
    何かありましたら
    アドレスをコピペして送ってください。
    宜しくお願いします。

    他にもコメント欄から「管理者にだけ表示を許可する」
    にチェックを入れる方法で連絡してもらっても大丈夫です。
    それでは…
    | 2005-01-16-02-40 |  blog |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    音楽戦士とkilling me
    情報通は取り逃がしたけど音楽戦士は無事見れました。
    普段余りテレビを見る習慣が無いので
    見逃しがいやだったので一時間前からテレビつけてましたw
    おかげでCMもちゃんと見れて大満足。

    ニヤニヤしながらTV画面眺めてる自分に気づいて
    やっぱりラルク大好きなんだなと再確認。
    ライブだとライトで細かい粗は飛ばされてるけど
    テレビなんかで見ると重力に負けつつある皮膚に
    年季を感じさせられます。いい感じに熟してていいなー。
    なんか肌とかもくすんでマットな感じになってるけど
    それすら好きです。
    CM版の白く飛ばしたハイドさんが前後に流れたので
    その白肌と音楽戦士での映像のお年よりっぷりの差は面白かったけど。

    killing me結構好きな感です。
    次のアルバムがどういうものになるのか興味をそそられます。
    ラルクの曲でライブハウスで
    合う曲ってそんなに無いと思うんだけど
    この曲は聴いてライブハウスでも合うなーと思いました。

    ハイドさん自身近頃コンサート的なものよりちいさな箱で
    わーってあばれるようなライブしたいみたいな
    雰囲気だしてたけどいまいち意思表示の方法に??な感じが
    あったんですがこういう風に音で示してくれるとやりやすいです。

    まあPVでアレ?って感じの
    映像が一瞬流れた気もしますが、それはそれで…

    | 2005-01-15-14-49 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    少年派宣言。
    悪魔のようなあいつにピンときてしまいました…。

    この記事はYoungYoungさんの記事を受けてトラックバックしたものです。詳しくはこちらです。

    …それを知ったきっかけは図書館でついうっかり
    中島 梓さんの書いた美少年学入門っていう
    かなり直球な題名の本を見つけて読んでたら
    そこで紹介されていました。
    美少年学入門
    悪魔のようなあいつに出てくるジュリーは30前の役柄なのに
    美少年と銘打った本にあまりにも熱くジュリーの魅力が書かれていて
    それで強く印象に残ってました。

    そのほかにも作者は「やおい文化」の創始者的な人なので
    (中島梓は栗本薫さんの評論やエッセイを書く時のペンネーム)
    その成り立ちや時代背景、その頃の作家の人たちなどが
    体系的にきっちり語られていてネタのつもりで読んでいたのですが
    結構面白かったです。


    DVDボックスはレンタル禁止の限定版となっていたので
    一応少し伏せますが、
    某都内の2階建てのT○UTAYAで
    全巻レンタルしてるのをみた事あるので、
    大きい店なら結構レンタルしてる店もあるかもしれません。
    もし興味があればジュリーの暑い演技をDVDでどうぞ。
    | 2005-01-14-02-10 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 1  |
    あー
    Killing Me買うどころか天嘉以来一度もまだ聞けてません…。
    自分なりに努力はしてるんだけどめぐり合わせが悪いのか。
    今日も朝っぱらから夕方までFM聴きっぱなしだったのに

    スマップの新曲なんて何度も流れてたのにな…。調整されまくってて
    いつものスマップの声じゃ無い。
    昔キンキとかがチャリティ用のユニット組んで歌ってた
    マイケル曲よりは原形をとどめてるけど。

    その他にもラルクと同じ日の明日発売のウルフルズとか
    中村一義が参加してる100sとかいて百式…なんて
    ゲスト出演とかしてプロモーションしまくりだったのになー。
    っていうか同発の人のゲストが多かったからラルク流れなかったんだw

    …ところで100sがゲストの時かるくラルクアンシル話をしたのは
    ラルクがスマップとの勝負を避けて発売日を13日に持ってきたからでしょうか…。小学校の頃の恥ずかしいネタを大人になってから暴露されたような甘酸っぱいダメージを受けるのは何故?w

    結局6時ごろにラジオの電池がなくなったのでそれっきりだったんですが最初っからラジアンあたりを狙った方が賢かった気もします。



    なんかここまで来ると意地になってKilling Me買って初聴きもなんだかなーと思ったので、
    帰りにマキシマムザホルモンの新譜を借りようとレンタル屋に行ったら
    MALICE MIZERを見つけたので懐かしくなったので借りてみました。
    名前だけならエルメスの新作の香水とおんなじ名前のMerveilles。
    あはは。
    | 2005-01-12-23-42 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    酔っぱ話とか
    仕事もいろんな所で始まっているようで昨日なんかも
    正月気分の抜けない酔っ払いが町に溢れてました。

    新年会帰りに列車の座席を横になって占領する酔っ払い。
    その寝ている酔っ払いを強引に座らせてその空いた席に座る
    これまた酔って大胆になってる人。
    隣だと酔っ払いが吐いたら大変だなとか思いながら観察してました。
    あんなにべろべろに飲んでても降りる駅になったら迷惑かけながらも
    ちゃんと下車するから不思議。

    階段で転びそうになって受身を取らずに
    前にいた私のコートを鷲掴みしたせいで
    頭から階段の角に頭をぶつけた酔っ払いのおっちゃんにも
    昨日会いました。変に絡まれたら嫌なので
    すぐ動きだしたので放置しておきました。
    どうも酔っ払い相手には優しくなれない。

    そしてその駅の改札には壁とコインロッカーと無料配布用の棚が
    あるのですがそこのコの字型になってる隙間にぴったり挟まって
    ひたすら動かないおじさんも居たりしました。
    この人に帰る家はあるんだろうか。

    …世の中の戦う親父は色々と大変そうです。昨日は酔っ払いday。


    酔っ払いが道に落ちてる事もあります。
    通りがかりの良い人に心配されても
    酔っ払ってるのか頭打ったからか前後不覚になってて
    「大丈夫帰れるから♪」とか言いつつ
    頭から血を流していておまけに立ち上がれなくて
    全然大丈夫そうじゃないです。
    大抵そうなると警察の人とかが来て
    慣れたものでニコニコしながら
    持って行ってくれるんですが、
    こういうとき大変だな-と思いながら感謝してます。

    でも警察には自転車泥棒とよく間違えられるので
    それは辞めてほしいです。

    ___

    音楽戦士…今までで一番見所満載だった見たいなのに
    すっかり忘れてました。
    他のバンドもテレビで流れたなんて…予想はしてたんですが。
    天嘉=社長が、ラルクファン+その他のファンにデンジャークルーの他の所属バンドをお披露目する会だと思ってたんで。
    予想してたのに放映日時をすっかり忘れてたんじゃ意味ない…。

    killing meも全く聴いてません。
    ラジオも初お披露目のAM入らない地域だし…もしかしたら
    ラジオが壊れてるからかもしれませんが。
    TVでも見ようと思ってもなかなか出会えません。
    天嘉で聴いたっきり。
    なかなか評判よさげなので楽しみなんですが。
    あー聴きたい。

    2月頭から末にかけてまた仕事でバタバタしそうなので更新滞るかもしれません。
    まあ予定なので多少前後するかもしれませんが、宜しくお願いします。
    | 2005-01-08-11-40 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    鋼錬の小ネタをごり押しでラルクネタにしてみる。
    ごり押しなんで斜め読みでお願いします。
    __

    ビジネスアイって言う産経系列の新聞の記事を見ていたら
    ちょこっとだけ鋼の錬金術師が取り上げられていました。

    ハガレンのサントラが1位取ったって事も書いてあって
    人気アーティストが参加していてって所で
    ラルクアンシエルとポルノグラフィティの名前が出てました。
    例え文字だけでも嬉しいもんです。

    映画になることでまた鋼錬の人気がまた高まってる…みたいな事
    かかれてました。
    それに乗じてラルクも一つ宜しくお願いします…。

    そのほかにも
    最近ハウルとかの日本のアニメ映画が海外の映画館で
    たくさん上映されて流行ってるし、
    ハリウッドが鋼錬に目をつけてUSJに
    アトラクション作るくらいだから、
    ひょっとすると今度の劇場用映画が海外でも放映される事になったら
    鋼錬が映画公開で世界に広まる日も近い…とかかかれてたんですが…。

    全然公式では発表されてないんですが
    何か裏っ側では配給決まりそうな雰囲気でもあるのかも。
    深読みし過ぎかも知んないけど…

    …てことは。ラルクさんスクエニ系映画の主題歌で2度目の海外進出かも!…。
    一度目のこれまたスクエア映画のファイナルファンタジーは
    大コケ惜しかったですが
    もしかしたら、もしかするかもしれないですね。
    不安+不確定要素満載ですが。

    ちなみに海外でも放映されたらしい遊戯王ムービーは
    日本語版のみ主題歌がBLAZEでしたので
    ラルクさんスクエニ映画で海外進出リベンジはあるのかどうか。
    ぬるい目で見守りたいと思います。
    | 2005-01-05-00-47 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    Eins:Vier語り。
    Eins:Vierってちょっと前のバンドなんですが…
    20歳より下の人はビジュアル系好きだとしても名前も
    知らないんじゃないかなーとか思います。
    でも数少ない別格バンドの1つなので強引に語る。

    音的にはぱっと聴くと明るくて前向きな感じなのですが、
    UKの影響受けまくりの、陰鬱で真綿で締められてるような
    世界観が広がってて、明るい曲も何故か躁鬱の躁っぽくなってて
    救いの無い感じが好きでした。メンバーもなんか性格暗い。

    動くベースとギターのバッキングと繊細なアルペジオっていう
    組み合わせのバランスだけで言ったらラルクで言ったらヘヴンリー
    の時に近い感じです。

    ラルクと活動時期も世代もほぼ一緒のバンドで、
    丁度出てきたタイミングがルナシーが盛り上ってて
    ラルクとグレイ、黒夢がこれからってところで
    黒服系って言う言葉か無くなって
    ビジュアル系って言葉が一般化し始めて凄いバンドが
    たくさん出てきてきた時だったので
    正直アインスフィアは他のバンドと比べてビジュアルとかも少し
    野暮ったかったです(苦笑)
    いや…でもYoshitsuguさんのビジュアルは
    後のプラとかに繋がる物があったかな…。

    活動時期が重なっていたこともあって、
    イベントとかでラルクと対バンしたことがあったり、
    ショックエイジのCDにラルクとアインスフィアの音源が一緒に
    入っていたり何かとラルクとニアミスしてました。

    その頃狭いビジュアル系の中では動くベースといえば
    tetsuとLüna(Eins:Vierのベース)の名前が出るような
    感じだったのでこの2人が昔雑誌で対談した時は嬉しかったです。
    なんかヨイショ合戦になってたような気がしないでもないのですが…
    活動基盤が関西だった事もあってか、2人ともお互いの
    バンドを古い時代から見ていたりして面白いです。

    ところでこの対談の時にtetsuが見に行ったLünaがやってた
    Z-SECTってラウドバンドのギターって
    HYDEって人なんですがラルクのハイドさんと
    別人って事でいいんでしょうか?w本人にしろ別人にしろ
    不思議な偶然だ。
    …いやいやよく解らん物は書く物じゃないかもしれませんが。
    誰か知りませんかー??

    Eins:Vier、1:4というバンド名だけあって凄くメンバー仲の
    いいバンドだったので、ボーカルのHirofumiさんが脱退したと
    知ったときはショックでそれ以来暫く遠ざかって
    それ以来今までのCD聴くのみになっていたのですが…

    ひょんな事から…以前あったacidに参加しているナベさんの
    日記サイトでRaFF-CuSSのDJ.TAKA BooNさんの名前が登場して、
    それがきっかけになって元アインスフィアのメンバーがやってるとか
    そういう事を知ってまた再接近しつつあります。
    世間って狭い。

    自分的にもアインスフィアとラフカスの微妙な関係
    (殆どEins:Vierメンバー。ギターの佳嗣だけはサポートだけど)
    にそろそろ踏ん切りがつきそうな感じなので、
    時間があったらライブへ一度行ってみようかなと思ってます。


    ちなみにこの記事はLunarDropさんの所の記事を見てうっかり
    思い出して書いてしまいました。
    そういうわけで佳嗣さんネタもちらりと。

    佳嗣さんあの線の細そうな見かけに寄らず大酒呑みだそうです。
    普段はシャイなイメージなのに飲むと喋り魔に豹変するらしく、
    ネタにされてました。デンジャー関連では
    BUGのあさきちゃん(デンジャーじゃなくなっちゃいましたが)
    と仲が良いみたいです。
    今はサポート中心でやってるみたいですが
    かなりいい曲書く人なので、またどこかに腰を落ち着けて
    もらえたらなとか思ってます。個人的に。

    ________

    日々精進。の架蓮サマ。
    前日の記事トラックバックどうもありがとうございました。
    記事が消えてるみたいなのでこちらでお返事書いてみたり…
    トラックバックの履歴はこちらの方でしか消せないようなので
    もし消した方がよければコメントの所にでも書いておいて
    ください。それでは…。
    | 2005-01-04-00-41 |  diary |  comments: 2  |  trackback : 0  |
    葵ちゃん…
    ベルベットスパイダー。
    今知ったんですが
    葵ちゃんが脱退って…。
    天嘉ではもう決まってたのかな。
    それだったら結構キツイな、あんなメリクリカード照れながら
    見せてるのが最後だなんて…。急に決まったんだと思いたい。

    公式飛んでみたらつい最近公式見たときにはあった
    プロフィールも写真もあっという間に削除されてるし…。

    去年アルバムをきちんと仕上げて年明けにライブで
    さあこれからって感じだとばかり思ってました。

    若い葵ちゃんとジミ-さんっていう組み合わせが
    ベルベットスパイダーだって思ってたし。
    もう2月のライブでは歌わないってのが信じられない。
    誰がやるにしてもちょっとな…

    もっと聴きたかったのに。
    | 2005-01-02-21-03 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 1  |
    お年賀と年賀状
    どうもあけましておめでとうございます。

    年賀状ラルクさんはやっぱり来なかった。残念。
    毎年スケールダウンに脱力しながらも楽しみにしてたのにな。
    とか言って去年の年賀状どんなんだっけな-とか思って見たら
    ハイドが緑てつが桃、ユキヒロとけんちゃんは青の顔面ベタ塗り
    って言う救い様の無い年賀状で
    それでも嬉しかった過去の自分がいじらしいです。
    撮り下ろしの年賀状カモン!

    ちなみに同じ事務所のムックの年賀状は来てました。
    ルシエルと朱の吐はファンクラブの住所一緒だし、
    朱の吐会員数が増えたからクリスマスと年賀に仕事を
    分けたんだったりして…無いか。さすがに別かな。
    とりあえずひとつの所から出す葉書としては
    すごい量なんだろうなと。
    ルシエルも来年は年賀でお願いします。

    ムックのほうはたつろこさんお手製年賀状。
    メンバー鳥になってます。髪型が今年風。

    このまま1回りしたら干支全種類揃うのかなー。とか
    干支が1回りする頃にムックはどうなってるんだろとか
    一周するまで手書き続けれるんだろうかとか
    ユッケは全てふる○んのイラストになるんだろうかとか
    ぼんやり思います。
    飛べない鳥はただの肉だze。がちょっと刺さる。
    | 2005-01-02-20-11 |  diary |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    category
    archives
    links


    ラブログ
    tbp01067-0.gif

    FC2Ad

    blog内を検索