
Calendar
« | 2017-06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
new entrys
recent comments
recent trackbacks

mailto:
fitzgerald_fitzgerald@yahoo.co.jp
管理人
ナツ
    | -------------- |  スポンサー広告 |  - |  - |
    acid android Shibuya-AX 2005.10.25 (Tu)
    ついうっかり代々木公園の外周を左回りしてしまいAXじゃなくて
    アレグリア2の方についてしまって遅刻…。
    開始ちょっと後くらいについたのですが、
    アシッドは遅刻する人が少なくて行くときちょっと寂しかった(笑)
    S.O.A.Pとかだと結構見かけたのになー。
    ファンの違いなのか何なのか。

    会場入ったらユキヒロさんの
    ちょっぴり自分音階な歌声がクリアに音漏れで聞こえてきたので
    ドキドキしました(笑)
    AXは音いいなー。アシッドの最初の方の曲がゆっくり目でお客さんも
    おとなしい所為もあると思うけどすっごく音がクリア。
    ユキヒロさんのお歌もクリア。

    ステージには鉄骨みたいなものが垂直に何本か配置されて
    そこにランダムで透けてる四角い布みたいなのが
    何枚かはられてました。いつものように綺麗なライティングに
    プラスして文字を写したり映像を写したり。なかなか金かかってます。
    さすがAX!

    フロントではふた昔前の黒服系の人が歌ってました。
    天嘉スーツ、皮パン。ヘアバンドに立て気味の短髪。
    昔こんな人たくさんいたなー。
    最初はAXの広いステージをもてあまし気味、ユキヒロさんの
    ボーカルも正直言って劣化してて(苦笑)あららと思ったんですが、
    曲もいろいろ変わってたアレンジも好きだったので
    気ままに待ったり楽しくふらふらゆれてました。

    曲が進むにつれてどんどんお客さんが圧縮されていくさまが
    面白かったです。…って自分も前に前に押されていったわけですが…

    アシッドはそんなに前でぎちぎちに詰まって見る人が多くないので
    前でつらくなったら、数列後ろのゆるいところに行って
    踊ったりしたり、また、好きな曲のイントロがかかったら前に行って…
    って感じで自分なりに楽しんでる感があってよかったです。

    自分は今日は下手の方でゆっくりしてました。
    …とはいっても上手、ユキヒロさん前、ほど押しが
    きつくないってだけですが

    暴れ曲を2曲もアンコールでもう一回やるのは正直もにょりました。
    ただでさえ何回も繰り返すのにそれを同じライブで2回はなー。
    アンケートあったらクドイって書こうと思ったのになかった(笑)
    ライブ終わってちょっと足りない…って思う
    くらいがちょうどいいような気が…
    早く曲増えないかなー(ちなみに新曲は2曲…多分、
    レベレーションのアレンジ違いも入れたら3曲でした)


    今日はお客さん若くて綺麗な人が多かったです。
    多いなーなんて自分が思ってたら、帰りにほかの人も
    今日はかわいい子、多かったねって言ってる人がいて面白かったです。

    男の子も結構自分の周りにはたくさんいたし。
    ラルクが活動したことで
    ユキヒロさんファンの年齢層が広がったんでしょうか。
    何にしろ良いことです。…まあ今回のライブはラルク関係で
    ソロのライブが初めてだから他ファンの人も
    きてたりするとは思うのですが…。

    今日はずいぶんお客さんの層がいい感じでした。
    そういえば後ろの方で見てたとき、メモをものすごい勢いで取っている
    人がいたんですが、雑誌かなんかに出るんでしょうか。
    フールズメイトとかがいいなー。黒服系だし(笑)
    ライブ終わってちょっと足りない…って思う
    くらいがちょうどいいような気が…
    早く曲増えないかなー(ちなみに新曲は2曲…多分、
    レベレーションのアレンジ違いも入れたら3曲でした)
     
    なんだかんだ行って楽しかったです。
    次はリキッドだ。今日は下手でゆるーく楽しんだので
    今度は上手に行ってみようかな。
    ともさんの痛みきった髪の毛ごしにユキヒロさんな感じで。
    | 2005-10-26-01-22 |  live/event |  comments: 3  |  trackback : 0  |
    AWAKE TOUR 代々木体育館3日目
    今日のライブ到着したのがギリギリでした。
    もう席について座るまもなく暗転(笑)
    そんな感じでとりあえず間に合ってよかった-。

    思い出した事をつらつらと今日はメモ書きですが…
    順番は思いついた順。

    けんちゃんがAS ONEからもう見るからに調子良さそうで
    いいライブの予感がしてました。
    今日は2曲目でステージ前に来て膝立ちで演奏しちゃうくらい
    テンション高かった。
    動いてる=調子いいって訳じゃないとは思うけど、今日は格別。
    けんちゃんが良い時は絶対いいライブになるなぁ。。
    あまりにもいい感じだったのでついけんちゃんに目が行ってしまいました。
    ピョコ(あまり高くは飛ばないらしい)って飛んだり
    ステップしたり(重心が高い)…
    my dearコーラスのない時にに右手でドラムに合わせて手を動かしてたり。


    きょうのMCはけんちゃん。あれ?順番じゃない…。
    和式洋式アンケートからうんこ話。
    ネタがツボで笑い時にしそうでした。

    そういえば鼻血出たMCのときにこのライブ気持いい発言あり。
    けんちゃんが「このライブ」って言ったってあたりが
    AWAKEツアー全体の完成度の高さを
    物語ってると思います。


    ハイド錬成。ウェーブが帰ってきた時にジャンプするのが
    パワーアップしてた(笑)
    モニターの上からうわーいって感じでジャンプ。

    も1個のMCは初詣のお祈り…いいところで噛んだ(笑)反戦。
    えらい人方は平和を願ってない発言。
    なんか長渕とか松山千春を彷彿とさせます…選挙公示中。ギリギリです(笑)

    トラストの最後の所ハイドさん代々木ではずっと声を潰して歌ってるんですが
    どうやらわざとっぽい。普通の方が良いかなーこの曲は。

    マイクの音悪かったモコモコな感じ。音が厚くなるとビリビリいってたし…。
    ハイドの声は出てたと思うし、今日はラルクさん凄くいい感じだったので
    それだけが残念。
    ライブ中アリーナで見たいっと何度思った事か。

    アンコール。ネオユニバースの次に流れをぶった切ってメドレー。
    7の時にやったような曲の美味しいとこだけ数曲演奏。
    吹いてない笛投げたりフラワーの前奏で使った
    ブルースハープをぺって投げたり今日のアリーナの人
    色んな物が飛んで来て当たりだなー。
    ユキヒロさんがノリノリ過ぎてなんかブルーリーがパンクっぽかった(笑)

    何かとミラクルが起こるリンク。
    今日はけんちゃんとテツがミラクルでした!!
    最初テツがまん中でベース引いてたら後ろにけんちゃんがやってきて
    後ろから尻をネックでザクッといってました。この時のテツの驚いた顔が(笑)

    その後けんちゃんが上手側にとことこっていったら後からテツが付いてきて
    ネックでけんちゃんに狙いを定めて…暫くじゃれあいつつサックリと(笑)
    ミラクルだ…。

    ユキヒロさん、塊魂の王子と手をつないで出てきました。左右のモニターには
    王様(笑)前回のライブの時ハイドさんが明日はユッキーの友達も来るといってたのは
    この事だったんだ…王子は派遣されてきたんでしょうか…
    ユキヒロさんが歌ってる途中王子はずーっとリフトに乗ってダンスしてたんですが
    ダンスがやたらキモ可愛くて良かったです。

    歌の最後にユキヒロさんと王子が上手と下手で手を振り合ってました。
    その後スタッフに付き添われて王子が帰っていく様が燃焼しきった感じで
    可笑しかったです。
    | 2005-08-31-01-56 |  live/event |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    AWAKE TOUR 代々木体育館2日目
    アウェイクツアーの休日最後のライブ。
    一応代々木は最終日までチケを確保はしているのですが
    社会人なもので、確実にライブを優先して行ける日というのは
    今日が最後なので、ちょっと感傷に浸りながら代々木へ。

    よさこいは今日も賑やかだ。よさこいの和装の人と神宮橋の住人と
    ラルクライブに行く人と外国人で今日も原宿は混沌としてます。

    本日の場所は…
    ルシエルチケットなのにAS ONEでハイドさん見えないよ席。
    見切り席で無いのに見切れるのは勘弁(苦笑)
    …そういえば今回はほんの数回しかAS ONEハイドさん見てない…まあいいや。

    今日のライブもかなり良かったです。
    MCでハイドさんも言ってたけどツアーの早い内に内容が
    完成されていった分、全体のクオリティが高い。
    途中大阪とかでレポ抜けちゃったのも
    遠征だったからだけでなく、あの辺で内容に関しては
    完成しちゃったかな?と思ったこともあります。

    中でも今日目を引いたのがテツのテンションの高さ。
    もうEXISTENCEから腰を引いて上を見る仕草、飛ぶ、回る、
    ベースのヘッドを激しく動かして方向転換…等などテツがいい感じの時に
    出る動き満載。そういえば今日はベースの音が昨日より良く聴こえます。
    もうアホの子のようにクルクル回ってました(笑)

    歌ってるユキヒロさんの所にとことこ…っといって
    向かい合って低い姿勢で暫く煽りあったり、
    ハイドさんとセンターで膝立ちで2人で向かい合ったり…これはハイドさんが
    すーっといなくなった後、ゴロンとステージに転がってました。
    テツがステージで転がる乗って珍しいなーなんて思いながら見てたら
    曲の終わりにユキヒロさん所に行ってそこの近くのカメラに向かって
    煽ったり。なんか何時に無くはじけてた。

    普段そんなに回転しないけんちゃんもくるっと回ってました。
    けんちゃんも今日はかなりいい調子のよう。
    ガンガン前に出てきてました。
    曲中にけんちゃん側の花道先で参加席のお客さんを全身で煽って
    ジャンプみたいな事を何回かさせてました。いいなぁ。

    キリングミーのサビ前でけんちゃんとテツが絡んだりしないのに
    偶然同時にくるんと回転したのが可笑しかったです。

    ドラムは今日はハイハットの音が大きめでクリアだったので
    一つ一つの音の粒がはっきり聴こえて中々面白かったです。
    ユキヒロさんEXISTENCEからテンポ速めな勢いで…
    でも突っ走ってるというよりいいテンションで突っ込んでいってる感じで
    良かったです。ドラムソロかなり激しめ。
    最後スティックをドラムに思いっきり叩きつけて帰っていってました。

    王子MC…かなりモリゾ-と内容かぶってたんですが面白かった(笑)
    今回は今までとステージを造った場所が違う。
    楽屋の使用料金が高い事をスタッフから聞かされた…って話の流れから
    楽屋に塊魂のゲームの王様がいる、っていう風に話が展開したのには(笑)
    王子腹話術も良かったのですが、

    王子の人形はちょうど生茶パンダのやつみたいに手が動かせるようになってて
    ユキヒロさんがちらっと王子の方を見ながら王子の両手を
    バタバタさせてるのがえらい可愛らしかったです。

    代々木は今日も音は小さめ。でも中々いい音。トラストの低音で
    ビリビリ何かが共鳴してなってるのが気になった位でした。

    ハイドさんは今回のライブ全体的にいいステージなので文句なし。
    疲れも見えるけどそれがマイナスになってない感じ。
    つまずいたり、ひざまずいたり、投げチュウしたり…素敵です。

    今日の練成は通常のやつを解ってるよな?で何回かやった後
    前から順に後ろまで行って戻ってくるのをハイドさんが指導。
    上手くいってウエーブが帰ってきた時に最後にハイドさんまで
    一緒にてをあげてうわーいって感じで飛んでました(笑)

    2こめのMCは募金話。代々木日が進むに連れて
    ハイドさんMCが左になっていってます。
    最終日にはどんなMCになるんだろ。

    ハイドソロでもこういうMCやるのかな。
    ここまで行ったらそっちが気になります(笑)
    ラルクでここまでやるならハイドソロでもやってほしいですが、
    やったらやったでイメージじゃないなぁ…。

    戦争反対の主張は
    "AWAKEツアーのテーマ"って事だとは思うのですが。
    解り易く、表現で足りなかったら言葉も使っていくっていう方向性。
    冷やかしじゃなくてソロの時どうするのか興味ある。
    | 2005-08-28-23-02 |  live/event |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    AWAKE TOUR 代々木体育館1日目
    よさこいに地元祭りに今回の代々木は交通事情が中々大変です。
    盆後くらいは何時も仕事が立て込んできてたので、
    よさこいが原宿でやってる事すら知りませんでした(苦笑)

    ダフのお兄さんの殆どがチケ安いよ!って声かけてきて
    今日はダフ屋のチケがぜんぜん売れてないことを知る。
    参加席を何回にも分けて売ったりするのはやっぱり
    ダフ屋対策なんだろうか。。。
    上手くいってるみたいで何より。帰りにも参加席売ってました。

    代々木初日。今回のツアーはもう見まくっているのに何故か今日は
    初めての様なドキドキ感でもって見れました。どうやら代々木。7days。スマイルと
    通ってきて、自分でもホームグラウンドみたいになった模様。
    代々木に来るだけでテンションが上がる。チケットもぎってもらってひんやりして
    ちょっと煙った館内に入ると何時も代々木来たなーとドキドキします。


    今回はユキヒロちらリズム参加席。2階だったけど
    代々木体育館は結構上手く作られてるので近く感じた。
    代々木初日なのにかなり音が良い方でした。
    低音はちょっとやばかったかも知れないですが代々木にしては
    上出来な音響だったと思います。音量は小さい感じがしたけど。スピーカー近くで
    小さく感じたので後ろの方とかでは印象違ったかも。
    音がきれいになってるのにちゃんと"代々木の音"でなんか嬉しかったです。

    それでは時間軸めちゃくちゃレポ。

    ハイド茶髪。後ろからもライトがあたるから
    かなり明るく見えることも。軍服の下は
    赤Tだったのでムンチャを彷彿とさせました。
    ハイドさんの動き鑑賞曲のリンクで赤Tの胸の所が胸板っぽくなく
    むしろお碗型にふっくらして乳首立ってた…ハ…ハイドさん??(笑)
    テンションはかなり高めだったけど所々声がかすれてました。
    お疲れのようで…。

    今日はけんちゃんのほうにちょっかいかけたくて仕方ない感じで
    動き回ってました。
    けんちゃんと目が合ったハイドさんがけんちゃんの近くで
    両膝ついてしゃがみ込み。
    けんちゃんはそれに答えてハイドさんの前ににじり寄ってました…
    ぶっちゃけるとフェ〇風。久しぶりに見た気がする(笑)
    でもすぐどっかいっちゃって、残されたハイドさんはごろーんって
    転がってました(笑)

    ネオユニバースでハイドさん最初手を羽ばたいてるような形で動かしてた。
    でも幻想的な感じじゃなくってなんか腕逞しくなったなーなんて
    目で見てしまった。

    ハイド神輿はテツ側でした。関係者席ってけんちゃん側にあると思ってたら
    テツ側のようでした。ただ、代々木はたくさん人を入れてる所為か
    また別の理由があるのか、ステージ降りてアリーナ最前の横くらいで
    ハイドが神輿に乗ってました(金髪)。残念。これは名古屋が良かったかな。

    ステージ降りたりしてた。ステージ降りてる所が左右のスクリーンに
    写ってたんですが、警備の人もハイドのズボンとか腰のあたりを支えてるし
    お客さんもハイドのズボンめがけて手を出してきてて
    なぜかハラハラしました(笑)

    今回のステージは"わかり易くわかり易く"心がけたとのMC。このMCで
    反戦とか今回のツアーに思想をモロに盛り込んだというのをステージ上で
    言う行為もまあいっか。で済ませられるような気がします。

    わかり易く恥ずかしいくらいにあからさまにしてまで伝えたいってこと
    なんだろうな。
    やっぱり子供持つってことは自分の住んでる環境、社会に対して
    真剣に向き合うきっかけになるようで…。
    今回のツアーの演出。ハイドさん相当気にいってるそうです。
    ちなみに今日は練成の連発。


    MCタイムの順番は今日はけんちゃんでした。お兄さん風で
    お客さんとのやり取り。
    その後カラオケいった話。けんちゃんの話は落ちなくても楽しい。
    リンスの方が早くなくなるので、何日かシャンプーしかしなかった話。
    その後ハイドMCに移って俺も今日はシャンプーだけ。
    リンスせんでも十分髪が奇麗やもん…だそうで(笑)

    けんちゃん今日はすっごく動いてて楽しそうでした。
    もうはちきれんばかりの笑顔

    目が悪いのでたまにけんちゃんとテツみまちがってました(苦笑)
    テツも元気。くるくるくるくるよく回ってました。
    完全復活。今日はみんな楽しそうなライブでした。

    なんかアウェイクツアーは回数を重ねるに連れて時間がたつのが早く感じて
    途方にくれます。
    他のライブで自分のテンションが低い時とかって後何曲やるのかしらって
    考えるくらいなのに…。後3日。
    | 2005-08-27-23-41 |  live/event |  comments: 0  |  trackback : 1  |
    AWAKE TOUR 大阪城ホール一日
    メモ書き。
    グッズ売り場並びすぎ…。この日は引き換えチケットだったので
    どんな様子か見るためにかなり早めに行ったんですが。
    最後尾はもうすぐで駅に届きそうでした。グッズ欲しい人は大変。


    会場について一番最初に見た知ってる人は、ジャック社長でした(笑)
    なんとなく気配に気づいて後ろ向いたらジャック!
    携帯持ってたんでジャックをジャックアイズ…とも思ったんですが
    さすがに止めときました(笑)

    参加席だったけどあまりの席にびっくり。城ホールの参加席あこぎだ…。
    でも自分が端なわけでもなくその奥にまでぎっしり人が入っていました
    より博打度がアップしてます参加席。
    今回はステージより内側まで入り込んでます。
    下手すると端っこはスクリーンも見えなかったんじゃないかな…。
    自分の席はまだスクリーンがぎりぎり見れたからよかったのですが。

    最初のas oneの時にはハイドが見えない所為かあたりに寒い空気が…(笑)
    今日はハイドさん眼帯に軍服(後ろにA)けんちゃんとテツ、黒
    ユキヒロ覚えてない。一曲目から声がぎりぎりな感じで気になる。

    EXISTENCEとトラスト、ベースが目立つところ音がくしゃーっと…。
    トラストで人が落ちてくるんですが、その落ち要員の人、as one始まる前から
    たかーいところで準備運動して待ってました(笑)

    Ophelia…けんちゃんのコーラスのところってハイドさんの声が
    かぶってるらしいと聞いてちゃんと聞いてみる。
    …やっぱけんちゃんはけんちゃんヴォイス破壊力抜群。
    今日のハイドさんサックスはきれいに聞こえた気がする。
    ドラムが走って走って…なんだろ。すごく合ってなかった…
    代々木までこれだったらやだな。
    叙情詩…けんちゃんのギターかっこいいなーって思ってました。
    接吻…この辺でハイドは悪いなりに持ち直してきた感じ。
    フォービドゥン…このまま盛り上がるかと思ったんですが今日はいまいち。

    今日は場所のせいも頭に入れても音悪すぎ。ある高さの音になると
    いっせいに音が割れだす感じ。
    音が厚いところなんかはかなりきつかったです。
    ベースとドラムの音も割れてて気になった。
    特にベース。

    今日のレベレーションはテツ側。ステージがかなり見にくかったこともあり
    御輿をじっくり鑑賞…。
    法王ハイドの登場場所は関係者席の前をとおるって
    事なのかも。でも城ホールの関係者席って
    あそこかなーくらいの知識無いので…ほんとのところ解らないんですが。
    代々木はけんちゃん側かなーなんて予想してみる。
    髪型は金髪ストレート長いやつ。
    声出ない分いつもよりえぐい感じで歌ってた。エロエグイ感じ。

    この辺から動くメンバー見ながら追っかけてたのであやふやな感じ。
    たくさんあったMCもこの辺だっけ。
    ハイド楽屋で15分前になるまで寝てたばなし。起こしてくれよ!。

    ここの合いの手に入れたドラムでハイドがしゃべってるのに
    ユッキーコールが起こってハイドさんむくれる。
    その後フォローするように更にドラムを叩いたら弦楽器隊も参加して
    更に収集がつかず。そんなにしゃべりたいならってマイクを強引な形で
    手渡し。
    ユキヒロMC。まずった…って感じで
    仕方なくラルクアンシエルのドラムのユキヒロです…。
    今回は虫の居所がまずかったのか大阪で客のあおる声が多かった所為か…
    以前にもああいう茶化す合いの手入れたりしてたのに今回に限って(苦笑)

    名古屋での合いの手入れなかった事件
    (そのちょっと前にコメさんとユキヒロさんが話してた為か何かで
    ハイドさんのあおりに合いの手入れなかった)
    →その後MCでサービス旺盛な合いの手を入れるユキヒロさん
    そして今回のやりすぎ(笑)これからのMCどうなるかドキドキです(笑)

    その後ハイドがけんちゃんの立ち位置に行って物色。
    タバコ2箱にキシリッシュ、ノンシュガーのガム。
    テツの立ち位置に行ってテツにこれ何って質問
    テツ曰く涼しい風が出てくる装置。。ユキヒロのところにもついてて
    俺たちのところにはついてへんと逆切れ(笑)


    ガーベラギターかっこいい。この辺でハイドさんがけんちゃん側の
    花道でごろごろんと寝転がって歌ってたような気が…。ドラハイのときかも。
    ステイアウェイ。今日バナナ投げたっけ?見えなかったかも。
    テツの印象非常に印象薄いライブだった…
    ハイドドラムうまかった。って言うかちゃんときっちり叩けてた。
    すごいな。
    ユキヒロさんのお歌はまずまず。モニターかカンペをみてたのか
    長い間客に尻向けてました(笑)ハイドとユキヒロがドラム交代するとき
    2人でペチペチ一緒にたたいてました。

    RSGの銀テープ。
    城ホールのはものすごく飛んでて前の人のところに落ちてなかった(笑)
    アリーナ真ん中らへんまで飛んでた。

    ネオユニバース。アンコール明けて音のバランスがだいぶ持ち直した感じ。
    特にベースの音。ネオユニバースだけに関しては音のバランス今日が一番
    よかったと思いました。
    旗の人が帰るときテツ側の一人の人が
    つまずいててどうなるかと冷や冷やしてて見てたら演奏が終わってしまった(笑)

    リンクで練成を曲中にやってました3回目その他の練成どこでやってたっけ…。

    この辺でけんちゃんMC。愛犬チャッピーとケーキの話でお客さんアンケート。
    客とのからめかたが面白いなぁ。
    秀吉の霊が出る話しもこのあたり?
    靴温められんで。

    twinkle twinkle
    最後の2曲入れ替えのようで…。始め入れ替えかなーと思いつつ
    今日調子悪そうだなと思ってたので星空無しだったりして…とか
    頭の中ぐるぐる回ってました。無駄な心配だったんですが。
    このあとのMCで腕を左右に動かすノリどうなん?って言ってました。
    もう拍手してってやらないで様子見る。と一言。

    今まで名古屋では3日かけて結構いい感じに手拍子に誘導してたんですが
    大阪ではとうとう口に出して言っちゃいました。
    ああいうの、客は言わせちゃいけないな…と。個人的な意見ですが。

    星空
    チャッピーの最後の話していい?とハイドがけんちゃんに。
    で、その前後の話をなぜかハイドがして、〆が
    「チャッピーに成仏してもらいたいと思います。」
    笑ったけど正直、仲良くても死にネタを直接関係してない他人がするのは
    ちょっと引いた(苦笑)それで曲に行くかと思ったら
    毎年の初詣のお願い事ネタ。
    世界中の皆が幸せになるようにって。
    皆が幸せだと自分も幸せになれる気がする。

    ハイドさんなんか混沌としてました。
    そしてよくけんちゃんに絡む。
    今日もいいボーカル。以前はハイドさんが調子悪い日は
    ライブ捨てはしないけどどこか達観しててしょうがないって感じだったのが、
    悪いなりにいいほうに持っていこうとあきらめないで
    ステージを続ける感じがなんか変わったなーって思いました。
    気のせいかもしれないけど(笑)

    今回のアウェイクツアーはハイドさん色が濃いです。



    今日はライブとしてはいまいち…トークは面白かったんですが…なんかね。
    | 2005-08-18-10-45 |  live/event |  comments: 0  |  trackback : 0  |
    category
    archives
    links


    ラブログ
    tbp01067-0.gif

    FC2Ad

    blog内を検索